ナマケモノの食生活

ナマケモノって何を食べてるんだろう?

ふと思ったので調べてみたら驚愕の事実が、、

ナマケモノはその生態ゆえ、基礎代謝が非常に低く

1日にたった8グラムほどの葉や新芽を食べて生活しているようです。

さらに驚くことに、自分の体表に生えた苔(コケ)も食べるのだとか(゚Д゚)

※コケについて、若干の閲覧注意

1週間に1度、木から降りて排泄するのですが、その排泄物に蛾が卵を産むそうです。

卵から孵り成長した蛾がナマケモノに寄生し、蛾から発生する窒素や排泄物によりコケが発生し、それを食べるのだとか(゚Д゚)(゚Д゚)

コケを食べるサイクルが出来ているのですね、これは驚きです!

ゆるく生きるナマケモノですが、かなり変わった食生活(蛾との共生関係)があるのですね!

ちなみにこれは野生のナマケモノのお話で、飼育されているナマケモノはリンゴ・小松菜・食パンなどいろいろ食べるようです(^_^)

ナマケモノ 写真
身体に生えた苔も食べるのだモノ~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA