アサリからカニ

ちょっと呪文っぽくなってしまいましたが、

お正月に回転寿司に行ったところ、注文した汁物のアサリの中に小さなカニを発見!

今までにも何度か遭遇しましたが、結構レアなのでお正月にこれは縁起が良い(^▽^)

カクレガニ(通称 ピンノ)と呼ぶそうで、貝に寄生する寄生蟹の一種だとか!

アサリや牡蠣などの二枚貝に寄生してして生き延びるそう。

宿主の貝を食べることはないそうで、借り暮らし的な感じなのでしょうか(^_^)

ちなみに食べても全く問題ないそうです!

出てきたらむしろお得だと思います、小さくてもカニはカニ(笑)

ラッキーなお正月となりました(*^o^*)

アサリからカクレガニ
小さくてキュートです

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA