新しい500円玉

昨年の11月1日より、新しい500円貨が発行されました!

まだ自分の財布に入ることは珍しいと思うのですが、本日初めて自分の手元にも回ってきました(^▽^)

パッと見も全然違いますし、かなり手の込んだ作りとなっている様子。

少し調べてみたところ、2種類の金属をはめ込ませた作り(バイカラー技術)・側面のギザギザの形状が異なる作り(異形斜めギザ)など、様々な技術を使って精巧に作られているようです!

財務省のホームページで詳細を確認できますので、

気になる方はチェックしてみてください!

新500円貨 裏
裏面 左が新500円(こっちが裏面なのも意外ですよね)
表面 左が新500円
表面 左が新500円

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA