エイプリルフール

本日は4月1日ということで「エイプリルフール」の日ですね!

ちょっと調べてみたところ、日本では大正時代に欧米から伝わったようで、「4月馬鹿」という名前で広まったそうです(*^o^*)

それ以前は中国から伝わった「不義理の日」とする慣習があり、普段義理を欠いていたことを詫びる手紙を書いたり、最近の様子を尋ねる日だったそう。

4月馬鹿が広まったことで、不義理の日の慣習はなくなったそうです。

全然意味の違う日だったのですね(^_^;)

そんなエイプリルフールには

・ウソをついてよいのは午前中まで

・人を傷つけるウソはダメ

・午後は種明かしをしなければならない

といった暗黙のルールがあるようです!

こんな日は滅多にありませんので、コミュニケーションのひとつとして、ちょっとしたウソで友人や家族を驚かせるのも良いかもしれませんね!

傷つけたり・迷惑をかけるウソはやめておきましょう!(笑)

ビックリ イラスト
ウソはほどほどに!(笑)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA