メダカの成長記録⑬

卵から飼育中のサボラメメダカ、いよいよ親魚の選別を行いました(^▽^)

メダカ飼育の醍醐味は、なんと言っても「累代」です!

累代とは代を重ねていくことで、育てたメダカの中から親を選別し、次世代の卵を採りまた育てていく楽しみがあります。

次世代の子供は、その親の特徴を受け継ぐことになりますから、親魚の選別は大変重要な作業となります!

今回はサボラメメダカの特徴である「ラメ」と、身体の形が綺麗なメダカを選んでみました(^_^)

選抜組は、自宅の大きな容器で飼育して、産卵を促していきます!

今年中に3代目まで(現在は初代です)累代してみたいと思っています(^▽^)

親魚を選抜
左上のメダカが特に気に入っています(^▽^)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA