コッペパン

昨日のおやつに、メロンクリーム入りのコッペパンを食べてみました!

久々にコッペパンを食べましたが、昔懐かしい食感とメロンの風味で美味しかったです(*^o^*)

何となくコッペパンの名前の由来について気になったので調べてみたところ、

戦前に日本人シェフがフランスパンのことを「コッペー」と呼んでいたそうで、その名残なのではないかとのことでした。

※フランス語で「切られた」を意味する「クペ」が訛って「コッペ」になったそう。フランスパンは硬いので、焼く前に一直線に切れ込みを入れるそうです。

スタッフが小学生の頃は、学校給食でもたまにコッペパンが出てきました(^▽^)

特にコッペパンを揚げた揚げパン(きな粉付き)が最高に美味で、献立表を見るたびに楽しみだったことを覚えています(笑)

たまに食べると美味しいコッペパン、味もいろいろありましたので是非食べてみてください(^▽^)

メロンコッペ
メロン味はみんな好きなのでは?!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA